Google App Engine で Java を使うと起動時間が数秒もかかるらしい

 上記3つの対策を施し、詳細は省略しますが約50回の起動で、最小3693ms、最大14303ms、平均6884msとなりました。対策前(平均8895ms)と比較すると2000ms程度の改善です

GAE/J、起動時間(spin up時間)短縮の試行錯誤 : CB NANASHI管理人ブログ

これ、まじなのか。『平均6884ms』って、つまり起動に6.8秒もかかるってことだよね。

Google App EngineJava を使うと、起動するのに平均で約7秒、最大で14秒もかかるのか。これはひどい

この上でさらに JRuby + Rails を動かしてる人たちはすごいな。尊敬はするけど、真似しようという気にはならない。


ところで実際にサイトにアクセスしてみたが、数秒も待たされることは全然なくて、さくさく表示された。比較的アクセスがあるサイトなら、起動時間はあまり考えなくてもいいということかな。