Ruby で変数宣言がほしい、とな?

Ruby にも変数宣言があったほうがいいよね、という話。

Thor タスクを書いていて

  desc "load KVS_FILE", "load data from given KVS file"
  def load(kvs_file)
    case kvs_file
    when "shift"
      ksv_file = Dir.glob("kvs/requests/*").sort.first
    when "pop"
      ksv_file = Dir.glob("kvs/requests/*").sort.last
    end

   p kvs_file

load("shift") しても "shift" が表示されちゃう謎の現象に遭遇。

  • 実は Thor は引数を symbol とか特別なオブジェクトにしてる?
  • あれ、case 文って文字列直接はダメだっけか?(classみたいに)

とか色々調べること10分。原因に気付いて愕然としました。てことで、やはり Ruby にも変数宣言が欲しい、というか、無いとダメだ!しかもオプションで使えるレベルでなくデフォ強制が必須。ワンライナー(golf)用途に、disableにするオプションがあるぐらいの勢いで。

http://wota.jp/ac/?date=20100604#p01

あるあるーw でもJavaScriptみたいな仕様ならいらね。

人間の単純なミスだからそれは使う側のユーザの問題

という正論が成立しそうだが、それは違う。そういうつまらないミスを言語(環境)が指摘してくれることで、ユーザはもっと本質的なロジック部分だけに集中できるのだ。というのも、コンパイラ言語を使った後でRubyに戻ってくると、そういう非本質的な部分(変数名を必死にケアするとか)にも神経を使う必要があって、同じ時間のコーディングでも遥かに疲れるのだ。

強く同意する。
よくアジャイル開発を信奉する人が、「テストをすれば大丈夫、コンパイラのエラーチェックなんていらね」みたいなことを言うけど、テストの実行はけっこうな時間がかかるんだから、テストを実行しないと見つけられないよりも、テストをしなくても見つけられるほうが、ずっとアジャイルじゃね?

この知見をRubyにうまく還元して、Rubyをもっといいものにしたい。

Rubyでいまから変数宣言を導入するのは難しいだろうけど、今回の場合なら、代入はされたけど他の箇所で使われていないようなローカル変数を検出する機能がRubyにあればいいんじゃないかな。

あとは、代入されてないのに参照されているローカル変数 (たいがいtypo) の検出ができれば最高だけど、Rubyではレシーバなし引数なしのメソッド呼び出しと、ローカル変数との区別がつかないから、難しいなあ。個人的には前者を禁止したいんだけど。

# Ruby にも pycheker みたいなのがほしいね。