2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧
なんかしらんけど、前のエントリはPythonistaをたいへん刺激してしまったようだ。べつにもとの名前を使えなくするわけじゃなく、単にエイリアスを追加するだけなのに!そこで、Pythonistaのお怒りを沈静化するべく、__builtins__を汚染しないように改造してみ…
反論のためにこんな極端な例を出すほうがおかしい。 以下、エキスパート C プログラミングより引用。ちょっと極端過ぎる例だけど、言語独自の慣習・標準などを無視することの一つの到達点がこれだ。 「CはAlgolではない」1970年台の後半、ベル研でUNIX Versi…
YAML 1.2 の仕様書が正式公開されました。YAMLメーリングリストに流れたClark C. Evansのメールに、今回の変更点が紹介されてました。それによると、今回の目玉はずばり「JSONの仕様を取り込む」ことです。つまり、YAML1.2からはYAMLはJSONの完全なスーパー…
RubyKaigi 2009 事務局の皆様、お疲れさまでした。それから低視聴率番組を見に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。オリックスvs楽天の試合くらいガラガラになるかと思いましたが、そこまでひどくはなく、ホークスのホーム試合くらいは入ってい…
pashango_pさん曰く: 本当にローカル変数でlistやdictを表すために「L」とか「D」を使っていたとしたら、相当なダメプログラマですよ。 わたしはそこまでは思いませんが、pashango_pさんによると、ローカル変数名として「L」や「D」を使うのはダメプログラマ…
みんなー、トラックバックって知ってるよねー!? 他人のとこに長いコメント書くくらいなら自分のブログに書こうぜ! #隠れてコソコソ陰口叩かれるぐらいなら超長いコメントのほうがいいけどな!!methaneさんのコメント: えぇ、そうですね。だからスレッドのjoi…
映画は予告編の出来しだいで興行成績が大きく変わるらしい(たとえそれが詐欺みたいな映像だとしても)。ドリフターズとひょうきん族を相手に戦わなきゃいけない教育テレビとしては、面白そうな予告編を流してみるぐらいの努力はすべきだろう(たとえそれが詐欺…
まわりがエヴァの感想ばかりだというのに、先週末にあえて「ハゲタカ」を見に行って、それがとても面白かったのでその感想を書いてみる。 ドラマも原作も見てないけど、非常に楽しめた。主人公の経歴とか知らない状態だったのでちょっと不安だったけど、まっ…
これもどこまでマジなのかよくわからんのだけど…… つ injectとだけ言わせていただく。 jijixi's diary - Re: Python での組み込み型をより自然な名前にする - kwatchの日記 , Re: 大量のハッシュデータを簡潔に作成する - kwatchの日記 inject()があればHash…
せっかくなので、変数名として「lst」や「dct」がどのくらい使われているかを調べてみる。ターゲットは Python 標準添付ライブラリ。 ### Python 2.5.4 $ cd /usr/local/lib/python2.5/ $ egrep '\blst\b' **/*.py | lv # けっこうある $ egrep '\blst\b' **…
ネタなのかツリなのかマジなのかさっぱり判断が付かないんだが、マジだとしたらそんなの勘弁してと思うし、ネタだとしてもはっきりそうだとわからない書き方のせいで影響される人がいたらイヤなので、あえてマジレスしとく。 jijixi's diary - Re: Python で…
あと10枚ぐらいスライドを減らさないとまずいことになりそうなのに、なぜかPythonネタを投下してみる。Ruby での String, Array, Hash に相当するのは、Python では str, list, dict になる (小文字であることに注意)。 困ったことに、これらは変数名として…
スクリプト言語では Hash や dict のリテラルが用意されているので、書きやすい。しかしテストデータなどで大量の記述が必要になると、さすがにちょっと面倒である。 data = [ {:name=>"Haruhi", :gender=>1, :role=>"Leader of SOS Brigade"}, {:name=>"Mik…
プレゼン用のスライドって、「白地に黒字」と「黒地に白字」のどちらがいいんだろう。個人的には「白地に黒字」のほうが好き。理由は、暖色系の色も寒色系の色も見やすいから。白地だと、文字を部分的に赤くしたり青くしても読みやすいけど、黒地だと青のよ…
今回、RubyKaigiのセッションでは60分という長い時間を頂いた (謝謝!) ので、話を盛るぜ〜、超盛るぜ〜、とばかりに詰め込んだら、スライドが80枚を超えてしまった。高橋メソッドならどうということはない枚数だが、ふつうのプレゼン形式ならどう考えても60…