国家元首が逃げ出すような国なんだから、一般人が逃げ出したっていいよね

今の日本は救いようのないデスマーチみたいなもんだから、二代続けて国家元首が逃げ出したくなる気持ちはわかる。プレッシャーで身体を壊したり精神を病んでしまう前に逃げ出した福田元総理は、自己防衛として見た場合、正しい選択をしたと思うよ。

だからさ、国家を背負っているわけでもない一般人が逃げ出したって、別に責められるようなことじゃないと思うわけさ。

自分が悪いわけでもないのに、デ○タや○○通がアフォばっかだったせいで、デスマーチで苦しんでいる末端プログラマーは、もう逃げ出したっていいよ。
だいたい、君が逃げたせいでプロジェクトが傾くと思うかい?しょせん君は末端の一兵士でしかないんだから、君が逃げたところで大勢に影響はないんだよ。
それに、君が頑張ったらプロジェクトは成功するのかい?成功するためには、失敗の原因を取り除かないといけない。でも失敗の原因は君じゃなくてプライムのアフォSIerなんだろ?そいつらがいなくならない限り、失敗の原因は取り除かれないんだから、いつまでたっても失敗し続けるさ。

あるいは、学校でいじめられている子供たちとかね。学校でのいじめなんて、だれも助けちゃくれないからね。本当は助けなければいけないはずの先生が、最近はいじめに加担していたりするから救われない。
だから、いじめを苦に自殺してしまう前に、学校という現実から逃げ出して家に引きこもればいいと思うよ。自己防衛として、ひきこもりは正しい選択だよ、ほんと。
よく、ひきこもりは悪いことだという正義づらした大人がいるけど、そういうやつほどいじめに加担していたか、あるいはいじめがあっても見て見ぬふりをするという「消極的な加担」をしていたやつらばっかりだから、そいつらのいうことなんか聞かなくていいよ。
それよりも自分の身を守ることのほうがずっと大事。人生やぐら囲い。


あ、そうそう、デスマーチから逃げ出すことを非難されたら、当然だけどこの言葉で切り返してね。

私はデスマーチのことは客観的に見ることができるんです!
逃げ出す勇気のないあなたとは違うんです