PHPの次に勉強する言語は何か?

マジレスすると、HTTP。
Webアプリケーション作っているのに、PHPの知識はあってもHTTPプロトコルの知識がさっぱりな人が多くね? 他の言語を勉強する前に、GETとPOSTがどう違うのかぐらい勉強しようよ。


それでもあえて PHP ユーザが次の「言語」を選ぶなら、JavaScriptActionScript ... と言いたいところだけど、どっちもサーバサイドプログラミングが苦しいから、ここでは Python を推す。

PHPユーザにPythonを薦める理由:

  • 本家サイトでちゃんとしたドキュメントを公開している
  • 最近は日本語の本もたくさんある
  • Rubyより仕組みが簡単で黒魔術が少ない
  • グローバル関数が多いところが PHP チック
  • なんたって Google App Engine で使える唯一の言語だもん


PHP ユーザは、PHP本家サイトでの充実したドキュメントに慣れているだろうから、Rubyのドキュメントでは我慢できない可能性が高い。ドキュメントを考えると、Rubyは推薦しかねる (Rubyは開発リソースがRuby本体に偏りすぎている)。

あと Ruby on Rails は、作るのは簡単だけど運用が難しいので、PHPユーザでサーバ管理ができない人はやめたほうがいい。どうしてもというなら、Mongrel はやめて Passenger (mod_rails) を使うべし。


それにしても、PHPユーザ会主催のカンファレンスで『PHPの次に勉強すべき言語は何か?』なんていうテーマでセッションを開く PHP ユーザの、なんという懐の広さよ。見習いたい。つーかみんな見習え。


SQL という選択肢もあるね。