毎日.jpが自社広告だらけ

「毎日jp」が自社広告だらけに、ネット上に深いつめ跡残る (IT Pro)
(はてなブックマーク)


なんで毎日新聞がここまで苦境に立たされるかなー。
TBSのほうが先じゃね? TBSのねつ造報道のせいで潰れた企業があるんだから、その報いでTBSが潰れるならすごく納得できる。
しかし毎日新聞の場合は、アホなことをしてるのは確かでそれは非難されるべきだけど、ここまで大げさになるのはちょっと不自然。
黒幕がいそう。


でもこれで毎日新聞が潰れたとしても、その読者がかわりに他の新聞を取るかというと、あんまりそうは思わない。
逆に、新聞がなくても困らないことに多くの人が気づいちゃう可能性が高いよね。
惰性で新聞取っているだけで、読んでいるのはテレビ欄だけという家庭は多い。
そういう家庭が、インターネットで番組表を見るようになれば、まず新しく新聞を取ることはしない。
毎日新聞が潰れても、全体の新聞購読者が変わらないなら朝日や読売の読者数は伸びるだろうけど、そうはならず、単に全体の新聞購読者数が減るだけのように思う。


あと、中小広告会社は困るだろうね。大口取引先がなくなるから。