Gemstone 社が Smalltalk-VM をベースにした Ruby VM を開発中

RubyFlowより。OODB のベンダーとして知られる Gemstone 社が、Smalltalk VM をベースにした新しい VM を開発中だそうです。

Rubinius の直接のライバルですな。この記事では、MagLev では Rubinius の RubySpec は使っているしほかの開発ツールも使わせてもらっている、将来的には Standard Library については Rubinius とコードを共有することも考えている、とあります。コンパイラパーサについては、Rubinius のを使うのか自作にするのか検討中だそうです。

また Smalltalk 製のフレームワーク、Seaside の開発者である Avi Bryant がコメントしています (彼の Blog に詳細有り)。彼は長いこと『RubySmalltalk にそっくりだから、Smalltalk ベンダーは Ruby VM を作るべし』と主張してきたそうで、今回の件について大変喜んでいます。

なお Gemstone 社は MagLev について RailsConf 2008 で発表するみたいです。前から知られていたんですね。ちっとも知らんかったわ。