Gemstone 社が Smalltalk-VM をベースにした Ruby VM を開発中
RubyFlowより。OODB のベンダーとして知られる Gemstone 社が、Smalltalk VM をベースにした新しい VM を開発中だそうです。
Rubinius の直接のライバルですな。この記事では、MagLev では Rubinius の RubySpec は使っているしほかの開発ツールも使わせてもらっている、将来的には Standard Library については Rubinius とコードを共有することも考えている、とあります。コンパイラパーサについては、Rubinius のを使うのか自作にするのか検討中だそうです。
また Smalltalk 製のフレームワーク、Seaside の開発者である Avi Bryant がコメントしています (彼の Blog に詳細有り)。彼は長いこと『Ruby は Smalltalk にそっくりだから、Smalltalk ベンダーは Ruby VM を作るべし』と主張してきたそうで、今回の件について大変喜んでいます。
なお Gemstone 社は MagLev について RailsConf 2008 で発表するみたいです。前から知られていたんですね。ちっとも知らんかったわ。