OracleがSunを買ったのはMySQLを潰すため?

これ読んで初めて気づいたけど、OracleがSunを買収した本当の目的はMySQLを手に入れることだったのか。いくらLarryのワンマン会社でもSunを買うのはどうかと思ったけど、MySQLを買うのが目的なら話はわかる。

昔聞いた話だと、OracleのHQは、機能が似ているPostgreSQLは大して気にしてないけど、機能が少ないかわりにOracleより高速なMySQLはかなり脅威を感じていたらしい。「Oracleより高速」ってだけでも脅威だけど、MySQLが普及することで「実はOracleほどの高機能はいらないんじゃないか」と顧客が考え始めるのがいちばんの脅威だったんだろうね。それを潰すことができるなら、Sunを「買いたたく」ぐらいは安上がりだったのかもしれん。

なお個人的に、SunはCiscoに買われてほしかった。ちょうどCiscoはサーバ市場に参入したところだったし、Sunの「The Network is The Computer」というvisionCiscoとも合うよね。Oracleによる買収はつまんないけど、Ciscoによる買収なら個人的に歓迎だった。