練習不足でしたごめんなさい in YAPC::ASIA2009

先日、YAPC::ASIA2009で「Basic Mechanism of OOPL」というタイトルで発表させていただきました。場を提供してくれた事務局の皆様、ありがとうございました。それから聞きにきていただいた方、ありがとうございました&ごめんなさい。完全に練習不足でした。ほんとすみません。
実はYAPC::ASIAまでにpyKookをPerlに移植しようと思っていて、練習そっちのけで発表当日の朝まで作業してました。また資料自体はよく書けた(つもりになってた)し、内容も良く知っている(つもりの)ことだったから、大丈夫だろうとタカをくくってたら・・・ボロボロでしたね。今までで一番まずい発表でした。申し訳ありません。

しかも発表内容で間違いがありました。

  • Perlの '@ISA' 変数は名前がおかしいのではないか、なぜならis-a関係はインスタンスとクラスの関係を表すものであり、クラス間の関係を表すものではないから」という趣旨のことをしゃべりましたが、クラスの継承関係のこともis-a関係というそうなので、これはこちらの間違いでした(object.is_a?(Klass) に慣れてると Klass.is_a?(Klass2) はおかしいように思うんだけど、そうではないらしい)。
  • 最後のスライドでJavaScriptの説明をしたのですが、内容が間違っていました。「.__proto__」がコンストラクタをさすという説明をしてましたが、正しくはコンストラクタの「.prototype」を指します。

どちらもアップロードした資料のほうでは加筆修正削除しておきましたので、気になる方はご覧になってください。
#でもビデオは残るんだよなー。あー恥ずかし。


YAPC::ASIA2009の感想をちょっとだけ:海外から参加された方と何人かお話ししたんだけど、そのうち結構な数の人が日本語でしゃべってて、すごいあせった。日本語は学習コストが相当高いように思うんだけど、すごいよね。日本語のできる外国人にお会いすると、いつも「英語ができなくてごめんなさい」と思ってしまう。英語がんばらんといかんわ、ほんとに。


あーそれから、視聴率のほうですが・・・たぶん1%を切ってた。視聴者は両手の指で足りるぐらいだったので。視聴率とれる番組が作れるよう精進します。