Extlib は DataMapper 由来

しかしながら、extlib という名前は一般的すぎていささか池沼な香りがするし、せめて merb-extlib にして欲しいと思うのが人情であるが、実際は両方の gem が存在する。なるほど、いよいよ自分の愚かさに気付いて、extlib -> merb-extlib に変名したのかと思いきや、その逆の変遷を辿っているのが現実である。どうやら、merb 用の拡張ライブラリとして作っていたが、かなり汎用的なので名前も汎用的にしてみました、という流れのようだ。

http://wota.jp/ac/?date=20081202

Extlib はもともと DataMapper と Merb とで共通するクラスをくくりだしたもののはず。DataMapper でも Merb でも、単数系と複数形の相互変換といった機能が必要なので、じゃあ共通化するかね? という話がついて、Extlib は誕生したんだったと思う。ソースは自分の記憶。

ちなみに extlib@github では『General Ruby extensions for DataMapper and DataObjects』と説明されているし、Extlib がリリースされるときはだいたい DataMapper と一緒にリリースされる。なので、Extlib は Merb 由来ではなく DataMapper 由来と考えていいだろう。

まあ『名前は一般的すぎ』るというのは同意。つーか、Extlib は C で書かれてるんだと最近までずっと信じてた。紛らわしい名前だよな。