何の意味があるのだろう

Seasar Conference 2008 Autumn」では、スピーカーを募集しています。
「開発者による開発者のためのカンファレンス」を目指し、もっとオープンなカンファレンスにします。
Seasar」だけではなく、他のオープンソースコミュニティ、開発者コミュニティなどの「話したくてうずうずしている皆さん」、スピーカーとして参加してみませんか?
例えば、以下のような言語、フレームワークOSSに関係のある方々に参加していただきたく、考えています。

Seasar Conferenceでスピーカーをしませんか? - yvsu pron. yas

Seasar カンファレンスでわざわざこんなことする意味がわからない。

これを思い出した。

Java-jaは全然閉鎖してないと思う。だって普通にC++の話するイソッパとかいるし、他の言語と比較してJavaのここがいけてねーみたいな話もして・・・してた気がするんだけど誰かしてなかったっけ?

http://d.hatena.ne.jp/tonocchi/20080624/1214337928

Seasar ファミリー以外の話をすることで、閉鎖的じゃないことをアピールするわけですね。わかります。