DataMapper 0.9.0.1 is Released

RubyFlowより。ActiveRecordの対抗馬として期待されるDataMapperの新しいバージョンがリリースされた。

DataMapperは、ActiveRecordよりは、どちらかというとJavaのO/R Mapperに近いようにみえる。またこれによると、ActiveRecordとDataMapperの両方を比較した場合、次のようなことがいえるらしい。

  • DataMapperのほうがずっと高速
  • DataMapperはDBに詳しい人間が作ったもの、ActiveRecordはたまたまDBを知っていた人間が作ったもの
  • ActiveRecordはO/R Mapper、DataMapperは persitence framework (DB以外をstorageとして使える)

DataMapperは、MerbMackのような新興フレームワークではデフォルトでサポートされており、将来性も高そうだ。個人的には、Railsのすごさの半分はActiveRecordのおかげと思っているんだけど、DataMapperはそれよりよくできているというのだから、期待するなというのが無理な話。

RubyKaigi2008でも「DBライブラリSequelとDataMapper概説」というサブセッションがあるので、興味ある人は聞いてみるといいよ。