Google App Engine SDK for Ruby では何が選ばれるのか

Google App Engine の開発者を増やしたい Google としては、近い将来、Ruby 版の SDK を出すだろう。今現在は準備中というところか。

そうなってくると、どの Framework が選ばれるのか、俄然興味が湧いてくる。たぶん Ruby on Rails じゃないと個人的には思ってるけど (だって Performance が悪すぎる)、じゃあ他に何があるかというと、難しいよね。Merb か Waves あたりだろうか。

ふと思ったけど、もしかしたら cgi.rb の alternativeSDK に含まれてる、なんてことはないかな。ほんとにそうなったら楽しいんだけど。

PHP 版や Perl 版も用意するのかな。かなり面倒だけど、Google ほどの人材を抱える会社なら、そのくらいわけないか。

Java 版を出してきたら Java 厨が泣いて喜ぶだろうなあ。今は共用サーバとかで Java が使えないけど、GoogleJava アプリの hosting をさせてくれるなら、PHPCGI を押しのけて Servlet が主役に返り咲くかもしれない。