Windows では Ruby の require が遅いらしい

Ruby の require が Windows では遅いという話。

このような現象が起こるのは一体なぜなのでしょうか?理由は、read_class_onefile_binmodeを見るとすぐに分かります。バイナリモードでは、Windowsの1.8.7と1.9.1は違いがないのです。バイナリモードとテキストモードの違いは、文字列のエンコード関係の処理を行うか否かですので、これにより、Windowsではファイル読み込み時のエンコード処理に時間がかかることがわかります。

require高速化:基準となるベンチマーク - ashelの日記

(強調はワシによる)

これって、File.open('file.rb', 'r') と File.open('file.rb', 'rb') の違いを言っているんだよね。だったらエンコードじゃなくて改行文字の変換 ("\r\n" → "\n") をするかどうかじゃないのかな。

あと requrie のベンチマークは、1 回の require だけで計測してるけど、これだと時間が短すぎて計測誤差が大きいように思うけど、そんなことない?複数回 require して計測できればそのほうがいい。