App Engine で DI を使うメリットはない?

DIの主なメリットは、テストのしやすさと宣言的トランザクションだと思いますが、AppEngineではモックなしで簡単にテストができ、Bigtableの仕様的に宣言的トランザクションはほとんど使えないので、AppEngineでDIを使うメリットは余りないんじゃないかと思います。単に複雑になるだけ。

これが、Slim3でDIをはずした理由です。

2009-11-15 - yvsu pron. yas

うーん、どうだろ。DI のメリットって、システムを疎結合にできることだと思うんだけど。疎結合にできるから、たとえばテストがしやすくなったりするわけで。疎結合にできるメリットは App Engine でもうれしいと思うけど、違うのかな。なんか他の意図があるような気もする。

それより、『単に複雑になるだけ』という言葉が気になる。やはり Java 屋さんにとっても、DI コンテナを使うのは複雑さが増すという認識なんですかね。『DI は簡単だ』という人もいれば『複雑だ』という人もいて、どちらも都合のいいときに都合のいい主張をしているだけのように見える。

あと『AppEngine』が正しいのか、それとも『App Engine』が正しいのか、非常に気になるんですけど、実際どっちが正しいんでしょうか。2ch のスレが『AppEngine』と『App Engine』とで分かれてて混乱するわ。