jQuery のドキュメントをオフラインで参照する

jQuery のドキュメントは充実してるんだけど、オンラインでないと読めない。近所の喫茶店とか、ネットの繋がってないオフライン環境で参照したい場合は困る。
と思ってたら、Alternative Resourcesというページに、PDF版とCHM版へのリンクがあったので、紹介しておく。

PDF版

こちらのページにある記事の終わりのほうに、「download it here.」というリンクがあるのでそれをクリックすると、jQuery API Documentation のPDF版がダウンロードできる。

Windowsヘルプ形式 (CHM)

こちらのページから、「jquery-1.4.chm.7z」というリンクをクリックし、ファイルをダウンロード。
このファイルは普通のzipではなく7zipという形式で圧縮されているので、それ用のツールを使って解凍する。MacならMacPortsでp7zipをインストールすればよい。

$ sudo port install p7zip
$ 7za e jquery-1.4.chm.7z

7-Zip (A) 9.04 beta  Copyright (c) 1999-2009 Igor Pavlov  2009-05-30
p7zip Version 9.04 (locale=utf8,Utf16=on,HugeFiles=on,2 CPUs)

Processing archive: jquery-1.4.chm.7z

Extracting  jquery-1.4.chm

Everything is Ok

Size:       1815572
Compressed: 1804888

なおMac OS XCHMファイルを見るならiChmがよさそう。

API ブラウザ (追記)

jQuery API Browserのページで、いちばん上に「Download」というリンクがあった。ここから、オフラインで参照できる API Browser がダウンロードできる。