HTMLコーダーやWebデザイナーをバカにしているプログラマーは全員腹切って死ね

デザイナーとプログラマーの間に優劣なんかない。あるのは役割の違いだけ。なのになんでHTMLコーダーとかデザイナーとかをバカにするプログラマーが多いのかサッパリわからない。

HTMLコーダーやWebデザイナーをバカにしているプログラマーは全員腹切って死ね。

web業界にも様々な職種があり、最近では分業化も進んでるみたいだが、
だからって「自分はHTMLコーダーですから、プログラミングには興味ありません」は通用しない。
HTMLコーダーやデザイナーも、プログラミングは勿論サーバーやネットワークの知識を持つべき。
まぁデザイナーは別業界でもある程度潰しがきくかもしれない。

プログラミング知らないHTMLコーダーがダメな理由

なんでやねん。なんのために仕事が分かれていると思ってんねん。デザイナーがサーバやネットワークを知らないといけないような状況って、プログラマーがクソなだけだろ。

そんないうんやったらプログラマーだって経営も営業もユーザサポートも全部やれや。電話でアポとって、客前でプレゼンして、見積書作って、契約書にハンコもらって、売上金を回収して、トラブルがあれば頭下げて、それ全部プログラマーでやってみろや。やらないにしても、それらの知識をおまえは全部持ってるのか? 他人に偉そうに要求できるほどおまえは他の分野の知識を持ってるんか?

一番危ういのはHTMLコーダー。
HTMLコーダーって、HTMLしか書けない人が多い。
プログラミングは分からない、とか、勉強する気はない、とか言っちゃう人もいる。
HTMLなんて所詮静的なものだから、webっていう分野の中で見たときその重要度は最底辺である。
webは動的でこそ意味があるからね。

HTMLの重要度が最底辺である理由が、静的なものだからだって。

なんでそれが理由になるんだよ、バカじゃねーの? 静的だから重要じゃないとか訳わからんことほざいているおまえこそ、論理的な思考ができてない最底辺の技術者だよ。

HTMLコーダーという職業が未だ成立しているのは、単にプログラマがHTML書くのが面倒くさいから。
そもそもHTMLなんて素人が一ヶ月本気で勉強すれば仕事になるレベル。
後はハックw ひたすらハックw そして複数のブラウザでチェックチェックチェック。
まさにIT土方。力仕事なのである。

なあ、ここでいうHTMLコーダーって、当然CSSも含まれるよな? 今どきCSS抜きでWebページ作るわけないもんな?

それで、おまえはそのHTMLコーダーよりましなHTMLとCSSが書けるの? 複数のブラウザでデザインが同一のページが書けるの? IEでだけ表示が崩れた時に、それを直せるだけの知識がおまえにあるの? IE とほかのブラウザとでマージン計算がどう違うか把握してるの?

「単にプログラマがHTML書くのが面倒くさいから」とか言ってんじゃねーよ、ほんとは自分じゃまともなHTMLとCSSが書けないだけだろ。おまえのいってることは、「プログラミングなんて素人が一ヶ月本気で勉強すれば仕事になるレベル」と思ってる自称上流コンサルと一緒じゃねーか、ボケが!

なにもHTMLコーダーからプログラマにステップアップしなくても、普段の仕事で活用出来る。
プログラミングがちょっとわかれば、人間が手作業でやる仕事をコンピュータに丸投げできる。
HTMLコーダーはそれをしない。
なんか、自分の手でやることが粋だとか、古い職人みたいなこと言いやがる。
HTMLは手打ちに限るね、なんて、うどん屋かっつーの。
HTMLエディタを使わない、もしくは使っていてもメモ帳と同じレベルでしか使ってないのは、
ソフトを使いこなせない、逆にソフト(コンピュータ)に使われている状態。
自分の理解レベルをちょっとでも超えると、あもうこりゃ手でやったほうが早い、ってなっちゃう。
だから成長しない。

もしおまえのいうHTMLコーダーがほんとにメモ帳程度のものしか使ってないなら、それは確かにそのHTMLコーダーはまずい。できる人ほど自分の道具にこだわるべきであり、Dreamweaverを使えない(買えない)としても、せめて閉じタグを自動で入力補完できるようなエディタを使うべき。

HTMLコーダーは一人ではなにも生み出せない。
なにか便利なwebサービスを思いついてもそのプロトタイプすら作れない。
webの一番美味しい部分を捨ててる。

なにが『webの一番美味しい部分』なの? なぜそれが『一番美味しい』の? それはおまえがプログラマー視点しか持ってないからそこが『一番美味しい』と思い込んでるだけじゃないの?

HTMLコーダーはなぜかプライドだけはいっちょまえ。

プライドだけがいっちょまえなのは、HTMLコーダーより自分のほうが上だと思っているおまえのほう。

俺の書いたコードを勝手に変えるな、とか、俺のCSSに手を出すな、て具合。
そんなことプログラミング覚えてから言え。

デザイナーが書いたCSSに手を出すほうが悪い (せめて事前に一言ことわるべき)。おまえだって、自分が書いたプログラムをデザイナーがいじったら怒るだろ? それと同じだということがなぜ分からない?

世の中そんなキレイごとだけでは回らない。
動くモノを作り出すために妥協せざるを得ないこともある。

動くモノを作り出すためにCSSを勝手に変更したの? 意味わかんねー。

ここのマークアップ変えるだけでサーバ負荷が減るんならそうすべき。

サーバ負荷が変わるようなマークアップって何? ちょっと思いつかないな。具体的な例を見せてもらわんとコメントできない。

さぁHTMLコーダー諸君、今日からプログラミングのお勉強始めましょう。

おまえこそHTMLコーダーよりきれいなHMTLとCSSが書けるよう勉強しろや。HTMLなんて素人が一ヶ月でマスターできるんだろ? ちゃちゃっと勉強してHTMLコーダーを排除してみろ。

だいたい、Webデザイナーが苦労しているのは、互換性の低いブラウザをプログラマーが作ったせいじゃねーか。そのせいで世の中のみんながどんだけ迷惑してるのかわかってんのか? Webデザイナーに迷惑をかけてるのはブラウザの互換性の低さ。そしてその原因はプログラマーにある。なのになんでデザイナーに対してえらそうな態度をとるプログラマーが多いの?


HTMLコーダーやWebデザイナーをバカにしているプログラマーは全員腹切って死ね。バカにされても仕方ないのはレベルの低いHTMLコーダーやWebデザイナーだけ。それはレベルの低いプログラマーがバカにされても仕方ないのと同じ。少なくとも『静的だから重要度は最底辺』とかぬかしているアホは脳ミソのレベルが低いのは間違いない。おまえのようなやつから真っ先に死ねや、クソが。