バカと言われたくらいで萎縮するようなやつはソウルイーター見んじゃねーぞ

はてなブックマーク: 「バックアップすればよかった」という指摘に「だろバカ」は余計


べつにバカなことしたやつにバカって言ってもいいと思うけどね。バカと言われて萎縮するような人間なら最初から自分の失敗を壇上で公開しないんじゃないかな。自分がよかれと思ってやったことを寄ってたかってバカと言われたら萎縮したり怒ったりするだろうけど、くだんの件はそうじゃないしね。

でもまー、最近は打たれ弱い人が多いからなあ。失敗をちょっと怒られただけで萎縮したり、いや萎縮するだけならいいけど逆恨みするとか。不当な理由で怒られたなら恨んでも仕方ないけど、自分の不注意を指摘されただけでわめかれてもね。

でもだからといって「バカというな」はやっぱり違うと思う。理由もなく、あるいは不当な理由でバカと言うのはまずいけど、自分がバカな失敗をしたときであれば、バカと言われたくらいで凹まない程度の強さ、あるいはそれを笑いに転換できる程度の度量は持っておいてほしい。そんなことではLinusの罵倒には耐えられないぞ!


   :
   :


ちょっと実際にやってみようか。つまり、バカなこと書いてるやつに実際にバカって言ってみようか。
こんなことしたらまた非難55だろうけど、「『バカというな!』というな!」という主張をすべく、あえてやってみる。
なおこれはあくまで例であって他意はない。

はてなスタースクリプトで叩きまくる行為を批判されてオーツネが反論している
あまりの詭弁っぷりに呆れて餅をノドに詰まらせるところだったぜ

ここは、まったくの事実誤認ですね。
はてなスターがサービス開始(2007年7月11日)してから1年半以上経過していますが、当時からAPI連打が許容されるかについての議論はさんざん行われていますよ。
そしてある一定以上の頻度で連打をするとサービス拒否するように既に成っています。
またはてなアイデアなどでユーザーから、連打をシステム的に禁止するという要望はいくつか出ていますが、どれも受け入れられていませんね。
つまり、はてな運営側として「この頻度以上のスター連打は拒否する」「この頻度以下なら拒否しない」という姿勢はあるのです。

http://d.hatena.ne.jp/godnee/20090101/1230814801#c1230860245
はてなスターに負荷をかけるスクリプトを使う悪質な行為(オーツネ)

『議論はさんざん行われています』ということは、結論は出てないってことじゃない?
もしそうだとして、はてなが明示的に禁止してないからといって好き勝手していいことにはならんわな。100歩譲ってグレーゾーンなんだから、相手に迷惑をかけないようにするべきじゃないの?
そんなこともわからないようなやつはバカなんじゃね?

????
はてなスクリプトで叩かれたくないから同一IPからの一定以上のスター連打はDos判定して弾くようにしているのに「わざわざ」同一IP回避するスクリプトをオーツネらが使ってんじゃん
それはオーツネ自身把握している。

WWW::HatenaStar 0.03だとはてなDoS判定に引っかかって403 Forbiddenされるので、CodeRepos版のwaitパラメータ付きでまわすのがオススメ。

http://subtech.g.hatena.ne.jp/otsune/20081230/hatenastar

Dos判定を「わざわざ」回避する悪質なスクリプトを使ってはてなが迷惑してないとでも思ってるのかこいつ。
いい歳して人様が頑張って運営している企業に迷惑かけるなよ。

なにが『オススメ』だよ、まったく。ひとりがwaitパラメータつけても、それを100人や200人が使いだしたら大迷惑ってのがわからんのか。
さっきの『はてな運営側として「この頻度以上のスター連打は拒否する」「この頻度以下なら拒否しない」という姿勢はあるのです。』とか、この『waitパラメータ付きでまわすのがオススメ』と書いていることから想像すると、拒否されない範囲でなら許されるとでも思っているんだろうな。
拒否されてなくても迷惑がられているということに気づかないようなやつは、やっぱバカなんじゃね?


   :
   :


こんな感じで。やっぱバカにはバカって言っていいと思うよ。