『相手をしない勇気』って、それ勇気じゃなくて逃げてるだけじゃん、何カッコつけてんの?

NOV1975さん、自分から仕掛けておいて、そんな幕引きはないんじゃないですか?
『30倍からだいぶ縮まりましたな。』とか『小規模プロジェクトしか経験ないのかなあ。』とか好き勝手言っておいて、しかも『あとで本気で書く。』とまで宣言しておいて、なに逃げてんですか?
好き勝手言われたこっちの身にもなってくれませんかね。

傍から見ていろいろとはっきりしているのに相手をしていると、どうも言わなくていいことを言ったり、苛立ちからか観客にとっても不愉快な態度をとってしまったりというようなマイナス面のほうが目立ってきてしまいます。

相手をしない勇気 - novtan別館

なにがどう『はっきりしている』んですか? 少なくともこっちはハッキリもスッキリもしてないんで、いい加減質問に答えていただけないでしょうか。

  • 『ようはあなたが望む体制はスーパープログラマーに選ばれないってことじゃないの?』ってどういう意味ですか? 日本語として意味がとれません。
  • 生産性の高い人の能力を引き出すという話に、なぜ『業界は今現存する(あるいは将来生まれる)スーパープログラマーで全ての需要が満たされるというものが成立』する必要があるという前提が生まれるんでしょうか?
  • 『搾り出す』と『引き出す』の日本語としての違いはわかりましたか?
  • 『4〜5倍程度』の違いは、月70万と140万の人材での話ということがご理解いただけましたか?
  • 『10000円の肉が1000円の肉の10倍おいしいわけじゃない』はどういう意味で書いたのでしょうか?
  • 別にコーディングに限定した話なんかしてないことは納得していただけましたか?

観客にとって不愉快な態度を取るのを気にするならメールで続けましょう。

相手をどうしても丸め込みたいならともかく、短期間の対話ではとても分かり合えなさそうな相手と貴重な時間を利用してやりあうのは暇人のやることと思ったりもします。まあ、ブログで何がしかを書いている時点で暇人なんだろうけど、みんな。

丸め込もうとしているのはそちらでは? 短期間の対話じゃ分かり合えないなら長期間お相手しますから、逃げ出さずに回答くださるようお願いします。
なにせ突っかかってきたのはそちらのほうなんで、うやむやにされても困ります。

それにしてもなんだかちょっとな。旗幟鮮明である、ということくらいで満足したほうがよいのかなあと思う。

いやいや、こちらは言いたい放題言われたままで大変不満足なので、続きのほうをどうぞよろしくお願いします。
難しい四字熟語も難なく使いこなすNOV1975さんは文章を書くのが好きなようですし、続きを書くのもすぐ済みますよ。本気を出せば!