偽装カードで購入 → 激安店で換金 → 価格.comで宣伝・販売

今日は妄想でモノを書いてみる。妄想なんで信じないように。

カード詐欺容疑、中国人ら逮捕 大型銭湯で情報読み取りか

 警視庁と千葉県警の合同捜査本部は9日までに、偽造クレジットカードを使ったとして詐欺などの疑いで東京都中野区本町、中国人の無職謝浩容疑者(44)ら6人を逮捕した。
 捜査本部によると、カード情報を読み取られた被害者の多くは関東近県の大型銭湯を利用。ほとんどの被害者はカードを使っておらず、脱衣所のロッカーにも鍵を掛けていたことから、捜査本部は合鍵を使うなどしてカード情報を読み取ったとみている。
 捜査本部は謝容疑者の自宅から番号が刻印済みの偽造カード467枚を押収、背後に組織的な詐欺グループの存在があるとみて調べている。
 謝容疑者の逮捕容疑は昨年12月5日、東京都内で乗車したタクシー料金1430円を偽造カードで支払った疑い。
 捜査本部はこのほか、購入役と買い取り屋での処分役に分かれ、偽造カードを使って家電量販店でゲーム機やノートパソコンを買い、換金するなどして被害は約1億4000万円に上るとみている。また読み取り役についても調べている。

カード詐欺容疑、中国人ら逮捕 大型銭湯で情報読み取りか

この記事見て思ったんだけど、価格.comで最安値になっている店の商品って、こういった偽造カードで購入したものなんじゃないだろうか。

  1. 偽装カードで購入
  2. 激安店で換金
  3. 価格.comで宣伝・販売

なんと見事な流通経済。

いや、前から不思議だったのよ。たとえばアルミMacbook梅モデルはアップルストアその他家電量販店では148,800円なのに、価格.comだと116,000円を切っている。しかも新品。Appleは取引先を絞ってるからこういった小さいお店がAppleと直接取引できるとは思えない。どうやったらこんな安く仕入れられるのか分からなかったけど、偽装カードで購入したのを換金目的で持ち込んでくれるなら、そりゃ安く仕入れられるわな。

しかも最安値の履歴を見ると変動が結構激しくて、たとえば1月9日には115,900円だったのが1月30日には124,800円、2月10日現在は115,800円でもとに戻っている。これだけ変動が激しいのも、偽造カードを使うから供給が安定しないためだと考えると辻褄があうんじゃないかな。もともとPCやパーツは価格変動が激しいけど、Appleだけが供給しているMacbookの値段も変動が激しいってのはちょっとおかしい。

考え過ぎ? そうかもね。そうであって欲しいよ。
でももし価格.comで最安値を競っているお店が中国人の店員ばかりだったら、怪しいなんてもんじゃないよね。どう考えてもグループの一味だろうよ。それに被害総額が1億4000万円もあるんだから、そんだけ売りさばけるクチも必要なわけじゃん。店の1つや2つぐらい構えていても全然おかしくない。

実はワシもこの手のお店でMacbook買っちゃったんだよね(店員はやっぱりというか日本人ではなかった)。これって実は知らず知らずのうちに犯罪組織に手を貸している可能性もあるわけだ。正直あまり気持ちのいいものではないので、今度からはちゃんとAppleストアで買うことにする。


もちろん上のことは妄想ね。証拠なんて何もないんで、信じる必要なんてこれっぽっちもないよ。


あーでも普通は買った時に、保証書に店の印鑑を押すのか。偽装カードを使って家電量販店で買ったときにも(家電量販店に協力者がいなければ)保証書に印鑑が押されているから、それを店で換金しても新品にはならないはず…か。じゃあヤフオクで出品されている「新品同然!」のほうがずっと怪しいな。でも保証書も偽造しやすいしな。妄想は膨らむばかり。