Re: スーパープログラマーは生産性がスーパーなわけではない

まーた「スーパープログラマー」に反応しちゃってるよこの人。

ようはあなたが望む体制はスーパープログラマーに選ばれないってことじゃないの?

スーパープログラマーは生産性がスーパーなわけではない - novtan別館

文章の意味がわかりません。ワシの頭でもわかるように書いてください。

そもそもの前提として、業界は今現存する(あるいは将来生まれる)スーパープログラマーで全ての需要が満たされるというものが成立しないと、属人性を排除して均質化および全体の質の向上を図るという戦略が間違っているとはいえないから。

なんでそんな前提が必要なの? 単に生産性の高い人の能力を引き出す、というだけの話になんでこんな前提が必要となるわけ?

僕はともかくdankogaiにそれいっちゃいかんだろwww

Dan氏じゃねーよ、キミのことだよ。「スーパー」とか「天才」とかに過敏に反応しているキミのこと。

それは捉え方が間違っている。業務要件だってテストだって、個人能力によって効率は違う。でもそんなの誤差だというぐらいの物量の前でこちらに人数がいなくてどうするんだって話。小規模プロジェクトしか経験ないのかなあ。

ここが根本的な考え方の違いなのかなあ。物量が多いほど能力差による違いが顕著になってくるとワシは思ってるけど、この人は物量の前では能力差は誤差でしかないそうだ。

多大な物量を目の前にしたとき、人海戦術しか思いつかないやつらと、code generationやmeta programmingで物量そのものを大幅に削減しようとするやつらの違いだな。

やっぱりこういう人がプロジェクトに人員を投入したがるんだろうなあ。

オリンピック選手のたとえをするというのは極端な例だったんだろうけど、その話をした以上はスーパープログラマーのレベルを世界を争うレベルと規定しているという前提だと思って当然です。

なんで? もとの文章ちゃんと読んだ? キミが勝手に脳内補完してるだけじゃん。

で、搾り出すと引き出すを言い換えたところでやろうとしていること変わるの?

変わるよ。『搾り出す』にはネガティブな意味があるからね。「絞り出す」ならまだよかったけど、『搾』は「搾取」でも使われているようにネガティブな意味がある。知らないみたいだから辞書引くといいよ。「簡単にはでないものを無理に出そうとする、むごく取り立てる」という意味が出てくるから。

これに対して『引き出す』は肯定的に捉えられる。『搾り出す』とは受ける印象がえらい違う。

単なるサポートなら普通大きいプロジェクトはPMはじめとした管理専門体制がひかれているし、会社の雑務は管理部門とか営業にお願いしたりするよね。特別チーム北島を作らなきゃいかんようなプロジェクトがあるんかねえ。

「自分のところでは雑用を引き受けてくれる体制ができている」ということを言っているんなら、それでいいんじゃない? いい体制だと思うよ。

世の中にはそうなってないプロジェクトもあるっていうだけのこと。その一例としてもとの文章では Ruby を挙げたけど、目に入ってない? 「スーパー」という単語に目がいっちゃって他の部分が読めてないかもしれないね。

非現実的な提案に見えるのは、そういうところ。雑務に煩わされない程度なら今でも十分実現可能だし、実現されている。

何がいいたいんだろうなあ。「雑務に煩わされない程度ならチーム北島ほどの体制じゃなくてもいいですよ」ということかな。それなら十分同意できる。目的はあくまで個人の能力に大きな差があることを認めたうえで能力の高い人を活かすことであり、そのための例えとして北島選手やマンガ家の例を出しているだけ(もとの記事でも『たとえば水泳の「チーム北島」に例えるのはどうか。』とちゃんと書いてるよね)。能力の高い人を活かせるなら別にチーム北島と同じ体制にする必要なんかこれっぽっちもない。

30倍からだいぶ縮まりましたな。

そりゃそうだ、「月70万と140万」の場合の話なんだから。月70万と140万なら、4〜5倍がせいぜいじゃない? 金額を指定しなければ、できる人とできない人で30倍の開きぐらいあるでしょ。

つか、こんな自明なことをいちいち説明しなきゃいかないのかよ。これがゆとりか? ばかばかしすぎるぞ。

あとさ、『10000円の肉が1000円の肉の10倍おいしいわけじゃない』はどういう意味で書いたわけ? 月140万の人材は70万の人材の2倍も能力が高いわけじゃないってこと? それがキミの感覚?

で、その生産性ってどういうもの?コードの量?コードの質?それとも…なんだろう。

だからなんで「もとの趣旨を外してコーディングだけに限定している」の? 個人能力差が大きいことや属人性のことは、別にコーディングに限った話じゃないでしょ?

もう一回書いとくね。『個人の能力差はとても大きいのにそれを無視して属人性をなくそうとするのは間違ってる』。だれもコーディングだけに限定した話はしてない。してるのはキミだけ。