「なんちゃってPM」の条件

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20090204/1233724189#c1233742769 より:

          「なんちゃってPM」の条件


(1)MSプロジェクトを使いこなすことが、PMの仕事だと
   どうやら真剣に思っている。

(2)PMになった自分は勝ち組で、いつまでもコード書かされてる
   連中は負け組とか、本気で思ってる。

   だが、開発チームの中で、同期入社の「なんちゃってアーキテクト氏」と
   だけはウマが合う。(新入社員時代は、よく二人で中野駅周辺の
   居酒屋で痛飲した仲である)

(3)なので、開発チームの飲み会に呼ばれないとふて腐れ、進捗会議での
   ツッコミが厳しくなる。

(4)しかし呼んだら呼んだで、乾杯の音頭か、シメのひとことを
   言わせないと怒るので、扱い方が難しく微妙。

(5)実は、プログラミングができないことに密かにコンプレックスを
   抱いており、それをバレないようにするために、妙に白々しい笑顔で
   開発メンバーに声をかけてくる。
   そんな自分を、「コミュニケーションの達人(笑)」と思ってる姿が、
   痛々しい。

(6)だが、客とキャバクラに行った領収書を経費で落とすといった、
   社内遊泳の「技」については、異様に高いスキルを持っており、
   そこだけは開発チームの面々も一目置いているし、その「技」を
   「なんちゃってアーキテクト氏」が頼りにすることもある。

(7)なんかやたら分厚いシステム手帳を持っていたりして、ライフハック(笑)
   に通じ、自己啓発(笑)にも余念がなく、ダンコーガイ氏がブログで勧める、
   ライフハック系本をすぐ買ってしまったりもする。

(8)バッタ屋で買ったロレックスとかフランクミューラーなんかの、
   ブランドコピー時計をしており、これが彼の口八丁、知ったかキャラと
   悲しいほど似合っている。

(9)かと思えば、自社の福利厚生、給与テーブルにやけに詳しく、変に
   サラリーマンオヤジ化していく自分が、わりと嫌いじゃなかったりする。

(10)雨の日、品川駅のホームで、ノーパソが入ったカバンを肩からかけた
    ままで、傘をさかさまに持ち、ゴルフスイングの練習をすることがある。

(11)バグ収束曲線を、ビジオか何かを使って書くのも彼の見せ場というか
   晴れ舞台なので、実は密かに開発がトラブッちゃって欲しいと思っている。

(12)いまどき「バグ密度」とか、小学生でも使わないような言葉を
   真顔で口にして、誇らしげに、

  「ステップ数が○○行なら、標準的なバグ密度からいって、××個のバグが
   出るはず。出なきゃいかん。てゆうか、出せ」

  みたいなことを言って、まるでバグが無いことがイケナイことみたいなことを
  吠えまくって、開発者を唖然とさせるのが得意。

(13)もちろん人月計算は得意中の得意。

  昨日今日やっとHelloWorldを作りましたみたいな、新入社員のプログラマーを、
  どうやって上級SE単価で客に売りつけるか、その言い訳を四六時中
  考えている。
  (まあこれは、元コボラーで、C言語もやったけど、どうしても
  ポインターが理解できなかったために、クライアントサーバーが
  流行ったころ開発についていけなくなって、管理職に転じた上司の
  オッサンのそばについて、価格交渉のトークをマネれば自然と身につくので、
  まったく心配ありません)

(14)結合テストの進捗会議で、障害票の通し番号がダブっていたり、抜けている
   番号があると異様に不安がる。(というか、そこしか見てない。)
   なお、障害票に書かれた状況報告の「てにをは」にだけはやたらウルサイ。

(15)進捗会議で、例の元コボラーの上司に
    「EVMって何やねん?」
   と訊かれて、嬉しそうに、えんえん1時間以上もしゃべるので、
   開発者たちは寝てしまう。

   連日の深夜作業から疲労している開発者にとっては、つかのまの
   睡眠が取れるので、逆に良いとも言えるが、実は、開発者たちは
   寝たフリをしているだけで、自分たちが”リソース”とか呼ばれ、
   まるでモノ扱いされてムカムカしている。

(16)富士ソフトあたりから派遣されてきている、三年目のPGギャル
  (学歴は大妻女子大あたりで、顔は上戸彩似で、けっこう巨乳)を、
   密かにキックオフ飲みの二次会で口説こうとして玉砕し、富士ソフトの
   営業から、
   「○○さ〜ん、うちの××がお世話になってるそうで〜w、
    お手柔らかにお願いしますよ〜w」
  ってなことを、超イヤミっぽく言われるが、何も言い返せなかったことがある。

上記の諸条件のほか、大iSiD御中の正社員様の「なんちゃってPM」に
ありがちなこととして、

(17)自分は開発作業をしないので、定時でサクっと帰ろうと思えば帰れる。
  それをいいことに、D通本体にいる、大学でサークルがいっしょだった
  知り合いに頼んで、ソイツが幹事の、D通本体社員と、新人局アナ+JALのCA+
  女医+女性雑誌の読モといった連中が集まる、セレブ(笑)な合コンに無理矢理
  参加させてもらい、意気投合したコとデートにこぎつけるも、
  「こんど、キムタクのサインもらってきて」
  と頼まれてシドロモドロになり、本体社員でないことが
  すぐにバレてしまってオジャンに。

といったこともあるやに推測致しますが、如何でしょうか。

あまりにリアルすぎて一気に読んでしまった。ISIDの正社員か。