Ruby にとって JRuby や Rubinius が必要な理由

Ruby には、本家実装である MRI 以外に、JRuby や Rubinius といった alternative implementation が登場している。
でも、いちばんよく使われるのは本家 MRI だし、それはこれからも変わらないだろう。

じゃあ MRI 以外の実装は必要ないじゃん、と言われるかもしれないけど、そんなことはない。
Ruby の別実装は、本家の実装にプレッシャーを与えるために大変必要である。


JRuby や Rubinius が登場することで、Ruby の実装について競争が発生した。
それは速度かもしれないし、安定性かもしれない。
競争が発生したおかげで、本家 MRI の速度や安定性について悪いところが改善されていくなら、たとえ JRuby や Rubinius が使われないとしても、それらは大変重要な役目を果たしてくれていることになる。
RubySpec なんて、Rubinius がなかったら未来永劫登場することはなかっただろう。Ruby の仕様が明文化されるのは、明らかに別実装が存在したおかげだ。


そう考えると、PHP の別実装が必要なんじゃないかと思うのだが、どうだろうか。
PHP チームはセキュリティの意識が低いという批判があるけど、もし PHP の secure な別実装が登場すれば、本家 PHP 開発チームも考え方を変えざるを得なくなるだろう。


そういえば、JRubyJython はあるけど JPHP はないね。もし作れば、Sun がスカウトしてくれるかな。