フレームワークが提供するのは「制約」じゃなくて「指針」

なんか、「フレームワークは制約を与えてくれるからいいんだ」という人がいるけど、フレームワークが与えるのはアプリケーションの作り方の「指針」であって、「制約」じゃないと思うんだよな。

たとえば Struts で、複数の入力項目にわたる validation ができなくて、どうしたらいいかと尋ねると、「それはフレームワークは制約だからいいんだ!」と逆ギレするやつがいたんだけど、違うよなー。

こうすれば作りやすくなりますよという「指針」を与えるならいいけど、やりたいことができない「制約」を与えるのは、やっぱりそのフレームワークの欠点だと思うし、フレームワークが与えるべきは「制約」じゃなくて「指針」だと思う。