LL Future 「サイコー?!フレームワーク」の感想

【ニコニコ動画】サイコー?!フレームワーク (1/2)を見た感想。

  • フレームワークを自作する利点として、「すべてが把握できる」という利点が挙っていた。いやほんとそう思う。既存のフレームワークで思ったほど生産性が上がらないのは、中身を把握してないため調べることが多いせいだ。
  • Strutsは、使うのが面倒だし、生産性が上がったかどうか疑問だという意見が出されていた。まったくその通り。Struts じゃ生産性が上がらない。
  • フレームワークメタプログラミング」という意見は、考えさせられた。というか、これはもっと考えるべきことじゃなかろうか。
  • Rails は進化についていける人だけが使えるという意見には、その通りだと思う。自分で勉強しない人、調べられない人には使えない。Rails は使う人を選ぶ。
  • Rails にはまった人は Lisp まであと一歩」には笑った。たしかに。


どうでもいいけど、スピーカーは事前に話す内容を打ち合わせしないのかな。なんかグダグダ。