泥のように働くのは構わないけど・・・

すっかり悪い意味で使われるようになった「泥のように働く」という言葉。このエントリでも悪い意味で使うことにする。


個人的には、泥のように働くことは別に構わない。
問題は、泥のように働かねばならなくなった人間と、その原因を作った人間が別だということだ。
もちろん毎回そうとはいわないけど、でもよくあるよね。
バカ営業が「できます」と言っちゃったせいで、プログラマが泥のように働かざるをえないとか。
バカSEが作った設計がウンコだったせいで、プログラマが泥のように働かざるをえないとか。
バカコンサルが導入した海外製品がバグだらけだったせいで、プログラマが泥のように働かざるをえ
ないとか。
FやHやDの社員がバカばっかりなせいで、プログラマが泥のように働かざるをえないとか。


もっと意味のある形で泥のように働きたい。

kinneko: 泥ネタtwitterで再燃?東大の泥パネルは、泥を知らない、泥と関係ない人が集って、なんで泥じゃないって話をしているのか意味がわからなかったのは禿同だ

泥のように働く重要性 - yvsu pron. yas

同意せざるをえない。こういう人たちのせいで下層の人間が泥のように働くことになるんだよな。


ああ、カトラーのもとで血尿出しながらコード書いてみたい。2年くらい。