RubyとかJavaとかじゃなくて、おかしなことをおかしいと感じるかどうかっつー話

前のエントリって、Ruby vs. Javaとかいう狭いくくりだけで捉えている人が多いけど、違うって。
たしかに話の題材はそっち方面だけど、話の本質はそこじゃなくて、論理的におかしなことが堂々とまかり通っているのに違和感を感じてない人間ばっかりなことこそが本当の問題じゃないの?


前後の文脈を無視して、一部だけ切り取って非難するなんて、おかしくね?
『誤解していると思う』と自ら認めながら『言うべきではない』とか言い出すなんて、おかしくね?
自分の勉強不足のせいで理解できないだけなのに、相手に文句つけるのっておかしくね?
Java-jaかなんか知らんけど、C++話す人がいてJavaの欠点言う人がいるくらいで『全然閉鎖してない』とか、おかしくね? (他の言語のコミュニティにはその言語の問題点を指摘する人がいないと思っているのか)


自分からみたらどれも明らかにおかしいんだけど、書いた本人はもちろん、あれを読んだ人も何の違和感も持たないのかな。
プログラマーって、論理的な人が多いと思ってたけど、違うようだ。


あれを読んだときに、どうしてもモンスターペアレントが頭に浮かんでしょうがなかったんだけど、なんかわかったよ。
どっちも、傍からみればおかしなことを言っているのに、本人はおかしいとまったく思ってないんだろうね。
『給食を頼んだ覚えはない。学校が勝手に出しただけ。だから給食費払わない』とかいうのを聞いたとき、こんなへ理屈よく思いつくなと思ったけど、モンスターペアレントにとってはへ理屈でもなんでもなくて、ほんとうにそう思っているんだろうと、今なら想像がつく。
モンスターペアレントが何か知らない人はこれとかこれとか読んでみてください。)


あと、子供ができたことをある人がブログで嬉しそうに報告したら、「不妊症で苦しんでいる人もいるのに、そんなことを嬉々として書いて公開するな」とクレームつける人とかね。読んだとき、目がテンになったわ。
そんなことを堂々と書くやつの頭に驚いたけど、それに賛同するやつらがいることもびっくりだったわ。
アホか。だれも不妊症の人を狙って書いてなんかいないだろ。そんなこと言い出したら、ブログよりもっと不特定多数が目にするテレビではおめでたいニュースは一切できなくなるだろが。
もうすぐオリンピックだけど、金メダル獲った選手が「チョー気持ちいい」と発言したら「負けた選手の気持ちも考えろ」とか言い出すんだろうな、こいつら。
そして、それをおかしなことだと微塵も思ってないんだろうな。
そりゃモンスターペアレントも増える一方やで。


ほんと日本はバルスされていいよ。