マンガ界に学歴なんか通用しないことをわかっていない、高学歴な編集者さま

人気マンガ「金色のガッシュ!」作者が小学館を提訴したそうで。


とりあえず雷句はGJだな。ヘタレばっかりの世の中で、自分から矢面に立って行動できる人間は尊敬するしかない。

しかしなんでサンデー編集部はこんなにもバカなんだろ、と思ってたら、はてなブックマークに興味深いコメントが。

六大学出て、Fラン大学や専門学校卒・へたすりゃ中退、中卒・高卒だっているのを「先生」と呼ばにゃならん屈辱はあるだろうが、尊大な態度はさすがにねぇ…//ハヤテ・絶チルってこの環境下で頑張らされてるのか?!

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「金色のガッシュ!」作者・雷句がサンデー編集部の裏話を暴露…編集者らを実名挙げ痛烈批判 - ライブドアブログ

学歴からくるプライドの問題なのか。もしこれが本当なら、編集部の人間はバカだ。

だって、マンガ書くのに学歴が関係あるか? マンガ界で必要なのは「面白いマンガを書く実力」であって、学歴なんかが関係するわけないじゃん。そういう、学歴が通用しない世界で働いているのに、学歴をよりどころにしたプライドを持っている時点でバカすぎる。たとえるなら、プロの野球選手やサッカー選手の学歴を気にするようなもんだ。気にするべきは実力であって学歴ではない。どうしても自分の学歴を大事にしたいなら、そういうのが通用する業界に転職すればいい。

というか、面白いマンガを描けるマンガ家はそれだけで尊敬に値するだろ、学歴はまったく関係なしに。雷句なんて、熱さと笑いの両方を併せ持ったマンガを描ける貴重な人材なのに。学歴を気にする人間は、学歴以外の能力を評価しない(できない)んだろうか。アホらし。

なんかさ、『世の中には学歴が通用しない世界がある』ということを学校なり家庭なり塾なりで教える必要があるんじゃない? 有名大学に入学した学生には特に。じゃないと、こういう学歴バカがまた生み出されてしまう。学生にしてみれば、いい大学に入れば人生の勝ち組になれると教え込まれたから必死で受験を頑張ったのに、受かってみれば『学歴が通用しない世界がある』なんて言われると、大人を恨みたくなるだろうけど。でも学歴がすべてではないことは、学生時代に知っておくべきだよ。
#言っておくけど、自分が低学歴だからってひがんでるんじゃないからね!


けどまあ、まったくの個人的な経験からいうと、できない人間ほど学歴にこだわるけどな! たぶん、できない人間だから学歴に頼るしかないんだろうけどな!


おまけ:

ふザケルなっていう

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「金色のガッシュ!」作者・雷句がサンデー編集部の裏話を暴露…編集者らを実名挙げ痛烈批判 - ライブドアブログ

だれがうまいこといえと