iPhone は思ったより売れないかもしれない

iPhoneは、日本では思ったより売れないかもしれない。なぜなら、現状ではすでにiPod touchが発売されているから。

アメリカでiPhoneが発売されたときは、まだiPod touchはなかった。だからiPhoneには目新しさがあった。

しかし今は、すでにiPhoneと同等の機能を備えたiPod touchが発売されていて、iPhoneが欲しい連中はすでにiPod touchを持っているんだよね。もちろん、「携帯電話とiPodの両方を持つのはめんどくさいからiPhoneを買う」という人もいるだろうけど、どれだけいるかは疑問だなあ。

iPhoneを欲しがった連中は、iPhoneが欲しかったんじゃなくて、Appleが出した「新しいおもちゃ」で遊びたかっただけなんじゃないか? そして、遊ぶだけならiPod touchで充分だと思うから、すでにiPod touchを持っている連中はiPod touchで満足しちゃって、意外とiPhoneを欲しがらないんじゃないかと思う。それに、遊ぶならiPhoneじゃなくてDSのほうがいいという人のほうが多いだろうし*1

ただ、今度出てくるiPhoneは今までのiPhoneと違う可能性が高いらしい。それはつまり、Appleがまた「新しいおもちゃ」を出すというわけだから、もしそうなったら既存のiPod touchユーザも欲しがる可能性は非常に高い。

日本でiPhoneが成功するには、Felicaとかの日本固有の事情もあるんだろうけど、それよりも新しいiPhoneがいかに既存のiPod touchと比べて魅力的かどうかにかかっていると思う。

あとモバゲーとかそのへんは、モバゲー側がiPhone対応してくるだろうから、あんまし心配する必要はないんじゃないか。モバゲーだって、みすみす市場を逃す必要もないだろうし。

それからソフトバンクの発表当日、NTTドコモは株価を下げて、逆にSBIホールディングスは大きく上げていたのが面白かった。やっぱりマーケットはドコモ有利と見ていたんだろうな。

*1:iPhoneAppleの本当のライバルはDSとNintendoだと思う。