Sequel 2.0 リリース

RubyFlowより。ActiveRecordのもうひとつの対抗馬、Sequel2.0 がリリースされた。ついこの前はDataMapper0.9.0.1がリリースされたばかりだし。なんかRuby用O/R Mapperが熱い!

Sequelの最大の特徴は、SQLを書くかわりにRubyの式を書くということ。Rubyの式を書いたら、それをSequelがパースしてSQLに変換して実行してくれるらしい。本当にそんなことが可能なのか、またそれが実用的なのかは、使ってないので知らん。Rubyの式をパースするまではいいとしても、SQLと等価なRuby式が書けるとは思えないんだよな。どうやっているんだろうね。

・・・という疑問を持った人は RubyKaigi2008 の「DBライブラリSequelとDataMapper概説」というサブセッションを聞いてみるといいよ。個人的にはあまりにタイムリーすぎるセッションで困る。というか、このタイミングで Sequel と DataMapper の新バージョンがリリースされたのは、すでに資料を作っていたであろう中の人にとっては気の毒というほかない。