JSFエバンジェリストはTapestryの名前くらい知っているべきか?

JSFエバンジェリスト」って「JSFって他のフレームワークと比べてすげー良いよ!使ってよ!」
って人ですよね?
だったら「これはひどい」でいいと思いますよ。競合になりうるフレームワークの少なくとも名前ぐらいは知ってないとおかしいです。ちょっとIT系のニュースサイト見てれば非JSP系としてTeedaはもちろんTapestrywicket、clickぐらいは知ってると思います。そんな人に薦められても使いませんよ。

典型的なJava屋といえるほどJavaの世界は均質ではないよ - yvsu pron. yas

こんなところでも名前のでない XMLC が不憫すぎる・・・

それは置いといて、もとの話があったのは、JSFが出てまだ1年経ってないときですね。XMLCとTapestryは存在していたけど、TeedaWicketもClickもまだ登場していないという時代。だから、このコメントはちょっと的外れ。

あと『競合になりうるフレームワークの少なくとも名前ぐらいは知ってないとおかしい』というのはその通りなんだけど、今考えると彼らは JSF の対抗馬としては .NETASP を考えていて、Tapestryなんかは眼中にもなかったものと思われる。Tapestryの名前すら知らないJSFエバンジェリストであったが、ASPはけっこう調査していることを伺わせた。眼中にないものなら名前も知らないのは当然のことで、たとえば『TeedaはもちろんTapestrywicket、clickぐらいは知ってる』ようなJava屋さんでも、DjangoやPylonなんかは眼中にないから名前すら知らないだろうし。少なくともXMLCが眼中にないことは明らか(悲)。


しかしなあ、これはどうだろう。

追記:twitterでfollowerに聞いてみたら、Tapestryは知っている人がほとんどいない。個人的には、JSFエバンジェリストだったらTapestryは知って欲しいと思うけど、知らなくても超不自然ではないということですね。「これはひどい」というのは、私の言いすぎでした。

典型的なJava屋といえるほどJavaの世界は均質ではないよ - yvsu pron. yas

Tapestryってそこまでマイナーかい? Apacheのトッププロジェクトだよ? Seasarより歴史は古いんだよ?
まあ「知っている」というのが「名前を知っている」ということなのか「機能を知っている」ということなのかで大きく変わってくるけど、Tapestryの名前すら知らない人ばかりとしたら悲しすぎる。
Seasarは知っていてもTapestryは知らない人が多いとしたら、結局、Seasar使っている人も「Seasarのよさを分かって使っている」ような人よりも「なんか有名だから使っている」という人のほうが多いということか。