ついに Ruby の正式な仕様が登場するかも

第 1 回 Ruby 設計ミーティングのメモが公開された。

これによると、Rubinius が主導して作った RubySpec が、Ruby の正式な仕様およびテストスイートとなりそう。パチパチ。
RubySpec は、RSpec のサブセットに独自の改良を施した MSpec (たぶん mini spec の意味) で記述されている。実装間の差異を吸収できるような仕掛けがあって、たとえば MRI では動くけど JRuby では動かない機能があったとき、そういうことを記述できるようになっている。
今のところ、RubySpec は標準ライブラリのカバー率が低いけど、MRI でも RubySpec を使うようになれば、標準ライブラリのカバー率はぐんと上がると期待される。

ついに、Ruby にも正式な仕様ができる日がやってきそうです。そして、その中心にいるのは Rubinius です。すごいぞ Rubinius!