ZDNetのポインタ解説記事で勘違い


今さらだけど、ポインタ分かってない人によるポインタ解説記事。というか、編集部もまるっきり分かってないんですね。

ただ今回の件で驚いたのは、中の人が元IBMだったということ。富士通NECならともかく、IBMは大手SIerの中でもまだちゃんとしているほうだと思っていたから、これには驚いた。もしIBMの実力がこんなものだとしたら、もう日本ではどのSIerにも頼めなくなってしまう。

でもこの記事はいい踏み絵というか、第2のFizzBuzz問題だよね。面接でこの記事のコードを出して、どこがどう間違っているのかを説明させてみるといい。大手SIerのSEはほとんどが説明できないから。