インスタンス時の型」の問題は何が言いたいかというと何も考えたくない,軽く書きたいということ
伝わってなかったみたいです.「良い加減」(not いい加減)で書きましょうよという提案でもあります.
LLやってる人ならわかると思ったんだけど(^^;.というかLLやってる人はわかってるから敢えて何も書いてないと思う....

http://cappuccino.jp/keisuken/logbook/20080310.html#p02

だから、それについては同意すると何度も書いているんですが。
こちらが聞いているのは、それがなぜ『アップキャストしないほうがいい』という主張になるのかがわからない、ということなんですけど、これだけ同じこと書いても伝わってないんでしょうか。
型について良い加減でいたいからこそ、『アップキャストしてもいいし、しなくてもいい』という結論になるはずなのに、『ローカル変数の型宣言はできる限り特定しておいたほうがよい』とか『アップキャストしないほうがいい』と決めつける理由がわかりません。
そこには答えてくださらず、一方的に逆切れされても困ります。

こちらとしては、意見を変えることを非難したつもりはまったくありませんし、他人を傷つけるつもりもありません。また、話の趣旨を外したことを聞いているとも思えません。なにか論点がすり替わっていませんか?
#もしかして他人のプライドを傷つけたという話でしょうか。

肝心の質問には答えていただけない状態でキレられても、お互いの利益にはならないと思うのですがいかがでしょうか。