2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のびっくり

NHK教育をみていたら、ルパン三世のタイトル画面ででてくる音楽が流れてきた。最近のNHK教育はカオスだから困る。

DataMapper 0.9.0.1 is Released

RubyFlowより。ActiveRecordの対抗馬として期待されるDataMapperの新しいバージョンがリリースされた。 DataMapper 0.9.0.1 is Released DataMapperは、ActiveRecordよりは、どちらかというとJavaのO/R Mapperに近いようにみえる。またこれによると、ActiveR…

Re: 典型的なRails屋はERBを使うことに何の疑問を持っていない

ひがやすを blog - 典型的なRails屋はERBを使うことに何の疑問を持っていない なんか消されてるけど、何で消したんだろう。もったいない。『典型的なRails屋はERBを使うことに何の疑問も持っていない』というのはほんとその通り。eRuby は大変シンプル(50行…

コードギアス #5, #6

#5 はスザクが学園に帰ってくる話。1st season は、ルルーシュとスザクの関係が親友から敵対へと変わる話だった。2nd season は、二人の関係が敵対から再び親友へと変わる話だと期待している自分にとって、スザクの登場は超大事。でも最後にナナリーというカ…

Re: 典型的なJava屋といえるほどJavaの世界は均質ではないよ

Javaの世界が均質でないと典型的なJava屋といえないとは思いませんが、それはいいとして。 いろんなタイプの人がいるもの。これが代表的な特徴だと言うのは難しい。少なくとも、Strutsの設定ファイルがうざいと思っている人は、かなりの数いますよ。「典型的…

典型的な Java屋 は JSP を使うことに何の疑問も持っていない

t_yanoさんのコメントより: 例えばコメント欄に具体例として「たとえばJSPでHTMLエスケープして値を出力するのにわざわざと書くことに疑問を持っている人はどれだけいるでしょうか。私は見たことありません」とか出ていますよね。で、例えばその「見たことな…

Re: C#のプロパティは書くのが楽になるわけではない

C# の方からご意見をいただきました(強調は原文ママ)。 なんというか荒れてますが、私は大筋でkwatchさんに賛成ですね。Javaのプログラムには確かに「本質的でない冗長な記述」がありますし、大規模だからと言ってそれが有利に働くわけでもありません。ア…

主題と関係ない内容

ほんと、主題と関係ないことろにばかり絡んできますね。どうせなら、大規模とは何をもって大規模というんですか? という質問のほうがよっぽど有意義になるのに。

t_yanoさんのコメントへのコメント

t_yanoさんの日記でのコメントへのコメントです。こちらの質問に対して正面から答えてくださっているのと、長くなったこともあって、自分の日記で書かせていただきました。 えーと、例に挙がってるような改変が、大規模開発に役立つかどうか、という意味と理…

Re: kwatch氏のJavaへの恋わずらい

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。今回はトラックバックいただいた記事に全部返事を書こうかと思いましたが、とても無理でした。その中で、あの、Javaに恋するスクリプトという秀逸な文章を書かれた方の第二弾がありました (これは期待…

Javaで大規模開発に役立っている機能や特徴は何でしょうか?

どうも前の質問は、Java屋さんJava信者さんのアイデンティティを傷つけたようですので、質問を変えてみます。 質問: Java の機能や特徴のうち、大規模開発に役立っていると思うものは何ですか? (理由付きでお願いします) 質問の背景を説明すると、前の『大規…

ブックマークコメントへのコメント

ブックマークのコメントを読んでみたのですが、面白いです。面白いので、勝手にいくつかをピックアップし (全部じゃないですよ)、コメントにコメントしてみました。 Javaが不必要に冗長なのは確かで、それらは大規模開発におけるメリットにはならない。その…

Rails 2.1 の新機能

RubyFlowで紹介されていた、Rail Spikes: Rails gets more matureの翻訳。誤訳の指摘はコメントで。Posted by Luke on Friday, May 02 Rails 2.1 is right around the corner. I've been following the new features in Edge Rails and eagerly looking forw…

Java における本質的でない記述がどのように大規模開発に役立つのか

まじめな話に切り替えて、Java屋さんJava信者さんに質問したいと思います。 質問: Java における、本質的でない冗長な記述は、どのように大規模開発に役立つのでしょうか。 質問の背景を説明すると、以前の晒されエントリで、Java における本質的でない記述…

Re: Javaに恋するスクリプト

なんという衝撃の事実発覚! Javaに恋するスクリプト つうかね、Java がほんとに使いやすくなったら、スクリプト言語なんてイチコロなんだよ。今、スクリプト言語に人気があるのとは対照的に Java に元気がないのは、Java 自身の失態がいちばんの原因だよ、ほ…

Gemstone 社が Smalltalk-VM をベースにした Ruby VM を開発中

RubyFlowより。OODB のベンダーとして知られる Gemstone 社が、Smalltalk VM をベースにした新しい VM を開発中だそうです。 InfoQ: MagLev: Gemstone builds Ruby runtime based on Smalltalk VM Rubinius の直接のライバルですな。この記事では、MagLev で…

最近の Ruby VM に関するニュースのまとめ

InfoQ: Ruby Implementations Roundup: Ruby Spec, New Design Meetings, Rubinius uses C++ MRI, YARV, JRuby, Rubinius などに関する、最近の話題のまとめ。 RubySpec を Ruby-1.8.7 で実行した結果というのがあった。かなりエラーが多いね。 よく見ると E…

Rails 2.0.1 と 2.0.2 で ERB まわりがけっこう変更されてた

Rails 2.0.1 と 2.0.2 で、ERB まわりがけっこう変更されてた。具体的には actionpack/lib/action_view/base.rb に書かれてある create_template_src() が完全に書き直されてた。 こりゃ Erubis が動かんはずやわ。